行事予定

   ホーム  >  行事予定 [ 行事レポート ]
08|2016/09|10




123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930
カレンダーと同期

2016年9月7日

平成28年度公開授業

平成28年度 福岡県立小倉南高等学校公開授業を実施しました。

 

期日:平成28年9月7日(水)

日程:(1) 学校説明会      13:40~14:30

     (2) 公開授業(1年、2年)14:45~15:35

 

(1) 学校説明会

 本校の進路状況などを説明させていただきました。

 

【校長挨拶】

 

【進路部長による学校説明】

 

 

(2) 公開授業

 ICTを活用したアクティブラーニング型授業の研究の一環として、授業を公開させていただきました。

 

2年生 古典B 日記文学『更級日記』「東路の道の果て」

 

 古典文法への理解を深め、作者の心情を理解するためにグループワークを行いました。

 

2年生 保健 社会生活と健康

 

ICTで資料・動画を提示しながら、生徒たちは事前に調べた内容をThink-Pair-Shareで情報共有しました。

 

2年生 数学(2) 三角関数

 

 各グループで1つのテーマについて学び、その後ジグソー活動によって演習を行いました。

 

2年生 数学(2) 三角関数の加法定理

 

 プリントを用いてペアワークを行い、定理(公式)を自ら導く過程を考えました。

 

2年生 数学(2) 三角関数

 

 節末問題を試行錯誤しながら解いていくグループ活動に取り組みました。

 

2年生 コミュニケーション英語(2) Lesson3 “Saint Bernard Dogs”

 

 ICTを活用しながら、内容理解とその定着を図るペアワーク等を行いました。

 

2年生 化学基礎 身の回りの酸化還元 電池

 

 電池の構造と放電時の反応を対話的手法で学習しました。

 

1年生 物理基礎 力の運動と法則

 

 ICTで資料を提示しながら、教師の発問や問題の演習を生徒同士の力で解いていくグループ活動を行いました。

 

1年生 保健 運動・休養と健康

 

 運動・休養について生徒各々が実践していることを1分間でスピーチ。その後、ICTを用いて本校職員が実践している内容について紹介し、考えました。

 

1年生 コミュニケーション英語(1) Lesson3 “gr8” or great?

 

 グループ活動によって、感情表現を表すエモティコンの日米の違いを比較し、コトバの存在への関心を深め、異文化理解を深めました。

 

1年生 数学(1) 二次不等式の応用

 

問題を解いて、わかった生徒がわからない生徒に説明して互いに理解を深める活動を行いました。

 

1年生 数学(1) 二次不等式の応用

 

 問題を解いて、生徒同士で教え合いながら互いに理解を深める活動を行いました。

 

1年生 数学(1) 集合と命題

 

 プリントを用いてグループごとに協議し、その内容を発表することで学びを深めました。

 

1年生 国語総合 古文を楽しむ『伊勢物語』「東下り」

 

登場人物の心情理解と旅程の把握を効果的に行うためにICTの活用とグループ活動に取り組みました。

 

 

中学校や本校の保護者、塾や高校の先生方など100名を超える参加者が来られました。多くの方々にご参加いただき有難うございました。

 

【参加いただいた方のアンケートの感想から】

 

・はじめて小倉南高校に来ましたが、落ち着いた良い学校だと思いました。

・さまざまな進路の取り組みが沢山行われていて、すごく魅力のある学校だと思いました。

・アクティブラーニング型授業をはじめて参観しましたが、受け身ばかりの授業より、発表したり意見をお互いに伝えながら答えを出していくなど生徒自体にしっかり考える力がつく授業だと感心しました。

ICTの活用によって授業の進みが速く、授業に変化ができ、わかりやすい授業が展開されていると感じました。


福岡県立小倉南高等学校〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見一丁目9番1号
Tel:093-921-2293 Fax:093-941-3435