学校生活

   ホーム  >  学校生活 [ 特色のある行事 ]


 


小倉南高校では、年間を通して特色ある行事を行っています。各行事の様子は、行事レポートでご覧いただけます。

                                      

応援練習

(1年生)

(4月)

・3年生を中心に、新入生に校歌や応援歌の指導を行います。

部活動紹介

(4月)

・吹奏楽部の演奏、音楽部の合唱、バトン部の演技などが行われます。

・各部活動の紹介が行われます。

自助と共助を学ぶ

宿泊体験

(1年生)

(5月)

・何事も自分自身の力でやり抜く力を育み、協力することの大切さを学ぶため、 集団宿泊体験を行います。

・耐久歩行や集団行動、自学自習などの訓練を実施します。

体育大会

(6月)

・全校生徒が3つのブロックに分かれて、様々な競技を競い合います。

サマースクール

(1・2年生)

(8月)

・大学のキャンパスを見学したり、講義室で学習をしたりします。

・実際に大学に行くことで、進路目標が明確になった人もいます。

海外ホームステイ

(2年生)

(8月)

・希望者を対象に海外ホームステイを実施します。

・異国の文化を理解し、自国の文化の大切さを自覚したという人が多くいます。

オータムスクール

(9月)

・3年生が希望進路を実現するためにの日帰り勉強会を実施しています。

・みんな真剣に学習に取り組みます。

南薫祭

(文化祭)

(10月)

・1・2年生はクラス展示を行います。

・文化部の展示や発表、ホームメイキング部の模擬店(昼食・お菓子の販売)、PTAバザーなどが行われます。

ウィンターワークショップ

(英語コース)

(12月)  ・本校の2名のALT(外国語指導助手)に加えて、他校のALTも招いて、いくつかのグループに分かれ、ALTの英語を聞きながら各国の特徴や文化をまとめて発表します。

ウィンタースクール

(1年)

(12月)

・文系希望者と理系希望者に分かれて、それぞれ大学の文系の学部、理系の学部を見学したり、模擬講義を受けたりします。

修学旅行

(2年生)

(1月) ・スキー実習や観光を行います。

プレゼンテーションコンテスト

(英語コース)

(2月)

・1、2年生合同で、いくつかのグループ毎に調べ学習の発表を英語で行います。

・プロジェクターを用いたスライドや寸劇なども取り入れており、英語だけでなく総合的な表現力が身につけます。

 ホーム
福岡県立小倉南高等学校〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見一丁目9番1号
Tel:093-921-2293 Fax:093-941-3435