行事予定

   ホーム  >  行事予定 [ 海外ホームステイとは ]

平成27年度 2年生海外留学研修

 

 小倉南高校の海外ホームステイ研修(海外語学研修)は、2年生の希望者を対象に毎年実施されています。

 平成27年度は、22名がオーストラリアのブリスベン郊外にあるAustralian Christian Collegeで2週間の海外語学研修に参加しました。主な活動としては、校内でのESL(英語の授業)やAustralian Christian Collegeの生徒と一緒に受ける授業、校外での体験活動などを行いました。さらに、北九州や日本文化について現地の生徒に紹介しました。週末は、土曜日にゴールドコースト観光をし、日曜日はホストファミリー(ホームステイ先の家族)と過ごしました。参加生徒は、英語力向上はもちろんですが、現地の生徒やホストファミリーとの交流などを通じて、オーストラリアの文化を体感することができました。研修後は、成長した姿で日本に帰国しました。

 

参加生徒による感想文

 

このホームステイは、本当に充実した2週間だったと思います。最初の頃はどう話してよいか分からず、自分の言葉が伝わっているのかすごく不安だったし、食事や生活のリズムも全く違って大変でした。ちょっとホームシックにもなったりして辛い時もありました。しかし、ホストファミリーがたくさん話しかけてくれました。9歳と2歳の子の世話を毎日している間に少しずつ会話ができるようになり、冗談を言って笑いあったりすることができるようになっていました。日本について聞かれた時は、単語や短い文で伝えることができました。ゆっくりしか話せなかったけれど、ホストファミリーはずっと聞いてくれて、本当に嬉しかったです。

 学校では、授業でみんなパソコンを使っていてびっくりしました。たくさんの生徒が「こんにちは」と挨拶してくれて、パソコンを使って和訳して話しかけてくれる人もいました。理解するのは難しい文もあったけど、頑張って話しかけてくれていることが本当に嬉しかったです。

 ランチタイムに、バディ(現地の生徒)に日本のお菓子をあげるとすごく喜んでくれました。ハイチューとおにぎりせんべいは人気でした。ランチがリンゴまるまる1個だったり、お菓子がたくさん入っていたりして驚きましたが、いつも予想外の食べ物が入っているのが毎日のちょっとした楽しみでした。

 毎日の課題だった日記とスピーチは、最初の週はどういう表現を使えばよいのかとか、どう構成したらよいかが分からなくて、みんな時制がおかしかったり、片言だったりしました。絶対に自分もめちゃくちゃな文だったなと思います。しかし、毎日続けているうちに、同じ意味でも自分と表現が違ったりして、「こういう言い方もあるんだなぁ。」と友達から学ぶことがたくさんありました。最後の方は朝・昼・夜の出来事について長文で言えるようになっていて驚きました。

 ホストファミリーやバディとの会話では、教科書に載っているしっかりした文ではなく、何気ない言葉がどんなことを意味しているのか、相手がどんな表情で何を伝えようとしているのかなど、日本では学べないことを学ぶことができました。

 このホームステイは、たくさんの事に気づかされる2週間でした。ホストファミリーや学校の友達の優しさはもちろん、日本の家族の大切さをすごく感じました。海外に2週間滞在したことなどはなかったし、全く知らない人と暮らすことなど人生でもう二度と経験できないかもしれません。こんなすばらしい経験を与えてくれた学校、先生、そしてわがままを聞いてくれた親にすごく感謝しています。ずっと留学したいという夢があったので、その第一歩になったと思います。英語力も少し伸びましたが、何より自分自身が成長できたホームステイでした!

 

 

日程

日次

月日(曜)

午前

午後

7月27日(月)

出発式
福岡空港にて出国手続き後、シンガポール国際空港へ

シンガポール到着入国シンガポールバスツアー空路ブリスベンへ

(機内泊)

7月28日(火)

オーストラリア、ブリスベン到着
マウントクーサ(山頂の展望台)見学

ローンパインコアラサンクチュアリ見学

Australian Christian Collegeに到着後ホストファミリーとのマッチング

各ホームステイ先へ

7月29日(水)

授業ESL, Australian Christian Collegeの授業)

7月30日(木)

アボリジニ文化体験、授業ESL, Australian Christian Collegeの授業)

7月31日(金)

授業ESL, Australian Christian Collegeの授業)

8月1日(土)

パラダイスカントリーファーム見学、ゴールドコースト観光

8月2日(日)

終日フリー(ホストファミリーと行動)

8月3日(月)

クイーンズランド州立大学のキャンパスツアー

8月4日(火)

授業ESL, Australian Christian Collegeの授業)

10

8月5日(水)

小学生との交流(北九州についてのプレゼンテーション、日本文化体験活動)

授業ESL, Australian Christian Collegeの授業)

11

8月6日(木)

植樹ボランティア活動

12

8月7日(金)

授業ESL, Australian Christian Collegeの授業)

全校集会(修了証書授与)

フェアウェルパーティー

13

8月8日(土)

ブリスベン空港国際線ターミナルから

シンガポール国際空港へ出発

シンガポールにて研修のまとめ

14

8月9日(日)

福岡国際空港到着

福岡県立小倉南高等学校
〒802-0801福岡県北九州市小倉南区富士見一丁目9番1号
Tel:093-921-2293  Fax:093-941-3435
Copyright(C)2012 Kokura Minami High School. All rights reserved